大分県工業連合会

ごあいさつ


 一般社団法人大分県工業連合会は、企業の経営力や技術力の向上を図り、大分県内のものづくり関連企業の発展及び大分県工業の振興・発展に寄与することを目的に、大分県工業連合会と大分県工業団体連合会との統合により平成25年4月1日に設立されました。

 現在、私共ものづくり企業を取り巻く環境は、市場における価値観の多様化や、グローバル化による価格競争の激化など、多くの課題を抱えるとともに、人口減少時代における人材の確保など将来への対応が求められるなど厳しい課題に直面しております。

 当会ではこれまでに、コーディネーターによる技術相談への対応をはじめ、若手技術者や経営後継者の人材育成を目的とした「おおいた未来塾」等を開催してまいりました。また、会員企業と大学・高専との産学官交流、進出企業との産産交流はもとより、「3D技術研究会」等、直近の技術テーマを通じての企業交流や、さらに「台湾プロモーション」による海外企業とのビジネスマッチングに取組み着実に成果をあげております。

 一方、世界に目を向けると、IoT、インダストリー4.0等、すでにものつくりの情報化による革命が始まっています。地場中小企業がこの大きな流れにどう向き合っていくべきか、先進事例の紹介を含め、積極的に情報提供に努めてまいります。

 当会では今後とも、会員企業の皆様に参画いただける事業を企画・運営し、ものづくり企業にとって有益な事業を展開してまいります。
 会員をはじめ、県や市町村、大学、経済団体など関係機関の皆様方のご支援のもと、大分県のものづくり企業の発展のため精一杯努めてまいる所存でございますので、今後とも皆様のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

一般社団法人大分県工業連合会
会長 古手川 保正

トップへ