大分県工業連合会

目的


会員企業の経営力や技術力の向上等を図り、大分県内のものづくり関連企業の発展及び大分県工業の振興・発展に寄与することを目的としています。

主な事業


技術相談・人材育成事業

コーディネーターを配置し、会員からの相談にきめ細やかに対応します。

  • 助成金等の情報提供や助成金獲得のための計画づくりを支援します。
  • 助成金等の採択を受けた企業の事業についてアドバイスを行います。
  • 会員ニーズに基づく講習会(人材育成、技術開発、雇用制度の説明等)を開催します。

交流・マッチング事業

会員企業のビジネスチャンスの拡大を図るため、県内外の企業をはじめ、進出企業、海外企業などとの交流を促進します。

(1)ものづくり交流会

大学などに蓄積された技術シーズや地場会員企業のニーズに基づく講演会や意見交換を通して、会員企業をはじめ、様々な分野や業種間の交流・連携を図ります。

(2)進出企業との交流

地場会員企業と進出企業との交流の場を提供し、取引の拡大を図ります。

(3)先進地視察

社会経済情勢を見据え、産業振興に資する先進地視察を実施します。

(4)海外展開

台湾をはじめ、アジア地域への販路開拓等の取引の拡大を目的とし、企業・団体等との交流を促進します。

情報収集・提供事業

ホームページを活用し、技術や経営等に関するセミナー・研修会の案内、補助金等の最新情報の提供など、会員に対して効果的、効率的で迅速な情報提供を行います。

表彰事業

工業功労者表彰及び永年勤続優良者表彰をはじめ、ものづくりを支える企業及び技術者等を顕彰します。

その他

前記1~4に掲げるもののほか、国や県などの補助事業、委託事業等の外部資金を活用し、会員ニーズに基づく有益な事業を行います。

トップへ